読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらうまの介護奮闘日記

のらうまの突き抜ける衝動的ブログ。主に自分の気持ちに正直に綴るのです。音楽・本・写真・食べること大好きなのでその辺書いてます。自分の中の介護の情熱も綴っております。

僕の介護という仕事の考え方(介護というか仕事? )

今日も1日平和ボケなのらうまです。

今日でランニング3日続きました。

この3日は自分にとってでかいです!

やっぱ、運動は気持ちがいいですね。

f:id:norauma128:20170310012813j:plain

 

 

介護のことを考えれば、考えるほど、利用者さんにとってどういったケアが大事なのかがわからなくなってきますね。一人一人違うのでそれに合わせた介護をしないといけないです。本当に介護は奥が深く底なし!でもそこにやりがいを感じます!

 

昔と比べたら、考え方ががらりと変わりました。昔は、職員間で働きにくい空気というか状況でも利用者の為だけに、笑顔で頑張ろう!利用者の前では笑顔でいよう!という若い頃の思いというものがあったのですが、今は職員の顔色を伺いながら、そのひとの考え方を分析して、あーこういう考え方もあるんだなっと思いながら仕事をしています。利用者に対してもどれだけ、距離感というかケアの質を提供したらいいのかで、あれ?昔の自分ってどんな接し方してただろうと悩むことも多くなってきました。

 

でも誰しも介護の芯の部分ってのがあり、そこを崩してはダメだなってすごく最近思います。一人の職員の行動によってモチベーションが崩されて、自分の心が乱れると、そこから、自分の介護は貫き通せているのか!流されているのかと不安に感じることもあるのではないでしょうか!僕は多々あります。

 

だからこそ、僕は再チャレンジとしてそこはしっかりともっておくと自分に誓います。

そして、日々自分の頭と葛藤しつつ正解のない介護の世界にどっぷりつかって、楽しみます!

 

すいません長くなってしまいました。

知識をつけて、整理しろと自分に言い聞かせます笑

 

そんな今日の一曲を紹介します。


エレファントカシマシ - 俺たちの明日

 

定番中の定番曲かなって思いますが、エレファントカシマシの俺たちの明日です。

この曲は、元気になれる曲で、頑張っている人への応援歌だと思います。

僕も、この曲を聴いて、あー20代後半やけど、もっと頑張らな!早く結婚したい!と単純に思いました。

この曲を聴きながら明日も!

さあ、頑張ろうぜ!!!

おやすみなさい!